御朱印を頂きに・・・【高塚愛宕地蔵尊】

今日は、高塚愛宕地蔵に参拝した時のことを書きます。 大分県日田市天瀬町に鎮座されています。 大分道の天瀬・高塚ICを出てすぐのところです。 高台に建っているため、下の第3、第4駐車場に車を停めると 参道の階段をかなり上がることになります。 空いてい…

御朱印を頂きに・・・【熊本城稲荷神社、熊本大神宮】

熊本城稲荷神社の御朱印 熊本大神宮の御朱印 今日は、熊本城稲荷神社と熊本大神宮に参拝した時のことを書きます。 2つの神社は隣接しており、熊本城に併設されています。 参拝した時は、熊本地震後1年半ほど経過していましたが、まだ仮の社でした。 その後…

御朱印を頂きに・・・【加藤神社】

今日は、加藤神社に参拝した時のことを書きます。 加藤神社は、名前の通り加藤清正公を御祭神とする神社です。 ご鎮座先も、熊本城内です。 平成28年4月に熊本地震が発生して、私が参拝した時が平成29年10月なので、 地震後1年半ほど経過していましたが、城…

御朱印を頂きに・・・【藤崎八幡宮】

今日は、藤崎八幡宮に参拝した時のことを書きます。 藤崎八幡宮は、熊本県熊本市にご鎮座されています。 御祭神は、応神天皇、住吉大神、神功皇后です。 朱雀天皇が、平将門の乱平定を祈願されて、茶臼山(今の藤崎台球場) にお祀りされたのが始まりのよう…

御朱印を頂きに・・・【曩祖(のうそ)八幡宮】

今日は、曩祖八幡宮に参拝した時のことを書きます。 福岡県飯塚市にご鎮座されています。 御祭神は、応神天皇、仲哀天皇、神功皇后、竹内宿祢です。 八幡宮なので、応神天皇と神功皇后は一般的ですが、仲哀天皇はめずらしいですね。 仲哀天皇は、応神天皇の…

御朱印を頂きに・・・【多賀神社】

こんばんは。 今日は、多賀神社に参拝した時のことを書きます。 多賀神社は、福岡県直方市にご鎮座されています。 御祭神は、伊邪那岐大神、伊邪那美大神の二柱です。 夫婦円満、家内円満にご利益があるようです。 参拝のご案内という冊子を見ると、 4月の…

御朱印を頂きに・・・【篠山神社】

こんばんは。 今日は、篠山神社に参拝した時のことを書きます。 福岡県久留米市の久留米城址内に鎮座されています。 JR久留米駅から、徒歩で10~15分くらいです。 行く途中は、ブリヂストンの工場群を通ります。 まさしく、ブリヂストンのお膝元って感じです…

御朱印を頂きに・・・【月読神社】

こんばんは。 今日は、月読神社に参拝した時のことを書きます。 福岡県久留米市田主丸町にご鎮座されています。 JR田主丸駅より徒歩10分程度です。 JR田主丸駅は、河童?のような建物になっています。なかなか個性的です。 駅も一見の価値あり?かもです。…

御朱印を頂きに・・・【筑紫神社】

こんばんは、今日は筑紫神社について書きます。 筑紫神社は、福岡県筑紫野市に鎮座されています。 JR原田駅が最寄り駅となります。 御祭神は、筑紫の神、坂上田村麻呂、玉依姫命です。 筑紫の神・・・とは? 筑紫の国魂のようです。 筑後国風土記によると、…

御朱印を頂きに・・・【中津大神宮】

こんばんは。 今日は、中津大神宮について書きます。 大分県中津市の中津城跡に鎮座されています。 もともと、この地域で神宮大麻や神宮歴を頒布していたため、『豊前のお伊勢さん』と 呼ばれていたようです。 明治十四年に伊勢神宮の御分霊を奉斎し、創建さ…

御朱印を頂きに・・・【薦神社】

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 新年1回目は、薦神社です。 大分県中津市にご鎮座されています。 薦神社は、大貞八幡宮とも言われています。 御祭神は、八幡宮なので応神天皇、神功皇后、宗像三女神です。 福岡から、宇佐神…

御朱印を頂きに・・・【不動神宮】

こんにちは。 今日は、宮地嶽神社の奥之宮 不動神社です。 奥之宮三番社となります。 御祭神は、不動明王です。横穴式石室古墳の中に祀られています。 発見されたときに、古墳の中からは刀装具、馬具等が多数出土して 多くが国宝となっています。 前に宮地嶽…

御朱印を頂きに・・・【鎮懐石八幡宮】

こんばんは。 鎮懐石八幡宮に参拝した時のことを書きます。 福岡県糸島市にご鎮座されています。 国道202号から1本入ったところでなかなか分かりづらかったです。 神功皇后に縁の深い神社です。 三韓征伐の際、出産を遅らせるためにお腹に石を巻いて出陣され…

御朱印を頂きに・・・【祐徳稲荷神社】

こんばんは。 今日は、祐徳稲荷神社に参拝した時のことを書きます。 祐徳稲荷神社は、佐賀県鹿島市に鎮座されている日本三大稲荷の一つです。 とにかく、絢爛豪華な感じで、赤に包まれています。 最初の楼門から華やかです。日光東照宮の陽明門を模して造ら…

御朱印を頂きに・・・【鎮西大社諏訪神社】

こんばんは。 今日は、長崎県の諏訪神社に参拝した時のことを書きます。 長崎市上西山町に鎮座されています。 御祭神は、諏訪神社ですので、建御名方神・八坂刀売神の夫婦神です。 長崎は、学生時代に住んでいたのですが、坂が多く街中の店にはほとんど駐車…

御朱印を頂きに・・・【宇美八幡宮】

こんばんは。 今日は、宇美八幡宮に参拝した時のことを書きます。 宇美八幡宮は、福岡県糟屋郡宇美町に鎮座されています。 JR香椎線の宇美駅より徒歩5分とHPに書いてありました。 西鉄バスも運行しているようです。 私は、車でしか参拝したことがないです。 …

御朱印を頂きに・・・【志賀海神社】

こんばんは。 今日は、志賀海神社に参拝した時のことを書きます。 志賀海神社は、福岡市東区志賀島の付け根部分に鎮座されています。 ここは、車で行くしかないでしょう。 御祭神は、底津綿津見神、仲津綿津見神、表津綿津見神の綿津見三神です。 住吉大神と…

御朱印を頂きに・・・【櫛田神社】

こんばんは。 今日は、櫛田神社に参拝したときのことを書きます。 櫛田神社は、福岡市中心部、上川端に鎮座されています。 キャナルシティ博多のすぐ近くで、中州も近い立地です。 交通量も多いので公共交通機関での移動をお勧めいたします。 博多駅からだと…

御朱印を頂きに・・・【住吉神社】

こんにちは。 今日は、住吉神社に参拝した時のことを書きます。 住吉神社は、福岡市博多区に鎮座されています。 博多駅より、徒歩10分程度の位置にあります。 駐車場はありますが、交通量も多くJRを利用されることをお勧め致します。 筑前の国一の宮であり…

御朱印を頂きに・・・【大原八幡宮】

こんばんは。 今日は、大原八幡宮に参拝したときのことを書きます。 大分県日田市にある、大きな八幡宮です。 八幡宮なので、御祭神は、応神天皇です。 この神社は、拝殿をはじめとして、建物の彫刻が見事です。 時代を感じさせる木の感じ、いいですね。 交…

御朱印を頂きに・・・【宇佐神宮】

こんばんは。 今日は、宇佐神宮に参拝した時のことを書きます。 宇佐神宮は大好きな神社で、年間3~4回ほど参拝させて頂いております。 国道10号沿いに大きな駐車場を完備しています。 宇佐神宮は、全国八幡社の総本社であります。 八幡宮ですので、御祭…

御朱印を頂きに・・・【健軍神社】

こんにちは。 今日は、健軍神社に参拝した時のことを書きます。 健軍神社は、熊本市内最古の神社と言われているところです。 立地は、熊本市東区健軍本町に鎮座されています。 私は、車で行ったのですが、市営バスだと神社前に到着するようです。 参道が、道…

御朱印を頂きに・・・【幣立神宮】

こんばんは。 今日は、幣立神宮に参拝した時のことを書きます。 九州でも屈指のパワースポットと言われているようです。 私も、ネットで話題になっているのを見て、行って来ました。 場所は、熊本県の山都町というところです。国道218号沿いに鎮座されていま…

御朱印を頂きに・・・【二日市八幡宮】

こんばんは。 今日は、二日市八幡宮に参拝したときの事を書きます。 福岡県筑紫野市に鎮座されています。 JR二日市駅より、徒歩5分程度の立地です。 二日市と聞くと、二日市温泉を想像される方が多いかと思います。 JRの線路を挟んで温泉とは逆側に位置しま…

御朱印を頂きに・・・【伊勢の神宮(内宮編)】

こんにちは。 前回に引き続き、伊勢の神宮参拝を書きます。 今回は、内宮編です。 下宮前の道よりバスで移動します。 乗客全てが伊勢参りのお客さんという状態です。 内宮到着、宇治橋を渡って神域に入ります。 参道を進んで行き、手水舎を過ぎ第一鳥居を超…

御朱印を頂きに・・・【伊勢の神宮(下宮編)】

こんにちは。 今日は、伊勢の神宮に参拝したときの事を書きます。 福岡に住んでいるため、三重県とは距離があり一生に一度は伊勢参り に行きたいと思っていましたが、たまたま仕事で四日市に行く機会があり、 仕事終わりに一日有休をとって行くことが出来ま…

御朱印を頂きに・・・【日吉神社(福岡県柳川市)】

こんばんは。 今日は、日吉神社に参拝した時のことを書きます。 滋賀県の日吉神社でなく、柳川市の日吉神社です。 御祭神は、滋賀と同じ大山咋神です。 先日、紹介した三柱神社より徒歩圏内です。 柳川というと、川下りとウナギが有名です。 川下りはしたこ…

御朱印を頂きに・・・【三柱神社】歴女も必見!

こんばんは。 今日は、「三柱神社」に参拝した時のことを書きます。 福岡県南部の柳川市に鎮座されています。 西鉄福岡駅より特急で西鉄柳川駅まで1時間弱です。 急行とかだと1時間半ぐらいかかると思います。 都心からは、結構遠いですね。もちろん駐車場…

御朱印を頂きに・・・【高良大社】

こんばんは。 今日は、高良大社への参拝について書きます。 御祭神は、高良玉垂命です。筑後の国一の宮であります 立地は、福岡県久留米市の高良山に鎮座されています。 公共交通機関からは遠く、山の上にあるためハイキングの装備か 車での参拝がお勧めです…

御朱印を頂きに・・・【香椎宮】

こんばんは。 今日は、香椎宮に参拝した時のことを書きます。 JR香椎駅、JR香椎神宮前駅、西鉄香椎宮前が最寄り駅となります。 駐車場も完備されているので、車での参拝もOKです。 御祭神は、仲哀天皇、神功皇后です。 もともと、熊襲平定の際の行宮として使…