御朱印を頂きに・・・【筥崎宮】

こんばんは。

今日は、筥崎宮への参拝について書きます。

筥崎宮は、駐車場もありますが、JR箱崎駅、地下鉄箱崎宮前が近いので

渋滞のない公共交通機関が便利です。

御祭神は、応神天皇神功皇后玉依姫命です。

宇佐神宮石清水八幡宮と並んで日本三大八幡宮に数えられます。

戦いの神様なので、地元福岡ソフトバンクホークスが、キャンプ前に必勝祈願に

訪れる事でも有名です。境内には、ホークスのスタッフ、選手のサイン入りの大きな

絵馬があります。その横にアビスパのもありますよ。

あと、有名な祭りとして9月に放生会(ほうじょうや)があります。

参道いっぱいに出店が出て、福岡の祭りでは出店数一番の多さではないでしょうか。

参道脇に入るとお化け屋敷もあって、小さい頃はすごく怖いイメージもありました。

今は出ているのかな?最近は放生会に行ってないですね。

来年は、行ってみようかなと思っています。

それではまた、よろしくお願いします。

 

f:id:baikiruto:20191026132522j:plain