御朱印を頂きに・・・【三柱神社】歴女も必見!

こんばんは。

今日は、「三柱神社」に参拝した時のことを書きます。

福岡県南部の柳川市に鎮座されています。

西鉄福岡駅より特急で西鉄柳川駅まで1時間弱です。

急行とかだと1時間半ぐらいかかると思います。

都心からは、結構遠いですね。もちろん駐車場もあるので車でもOKです。

私は、小旅行の感じで電車で行きました。

三柱神社という名前なので、もちろん三柱を御祭神として祀ってあります。

ちなみに神様の数え方は、柱です。1柱、2柱といった具合です。

ここで、歴史好き必見です。特に戦国武将好きにはたまりません。

私も戦国武将好きで、この神社には参拝させて頂きました。

御祭神は、立花宗茂公、立花道雪公、誾千代姫です。

名前を聞くだけで、わくわくしますね。

戦国時代、九州最強と言われた立花宗茂、その義父道雪、道雪の娘で宗茂の妻である

誾千代です。さらに宗茂の実父は、あの高橋紹運です。岩屋城玉砕のあの紹運公です。

このビッグネームを聞くだけで、ワクワクしてきます。極めつけは、この神社のお守り

は、宗茂公の兜が描かれています。私も無条件に購入しました。

400年強前に、この地に宗茂公もいらしたと踏みしめて、参拝を終えました。

是非ともまた行きたい神社です。

では、またよろしくお願いいたします。

 

f:id:baikiruto:20191028215413j:plain