御朱印を頂きに・・・【宇佐神宮】

こんばんは。

今日は、宇佐神宮に参拝した時のことを書きます。

宇佐神宮は大好きな神社で、年間3~4回ほど参拝させて頂いております。

国道10号沿いに大きな駐車場を完備しています。

宇佐神宮は、全国八幡社の総本社であります。

八幡宮ですので、御祭神は応神天皇です。

敷地が非常に広いです。駐車場から売店を抜けると大鳥居があり神域へ・・・

表参道をのんびりと進んで行くと、右手に神宮庁 左手に手水舎があります。

神宮庁で御朱印を頂けます。しかし、参拝が終わってからにしましょう。

手水舎で清めてから進んで行くと、一気に雰囲気が変わります。

木々は豊かになり、森となります。まさしく神域といった感じです。

左に曲がり、まずは上宮へ参拝します。

宇佐神宮は、通常の神社と違って、二拝四拍一拝となります。

参拝が終わって時間があるのであれば、絵画館があり、和気清麻呂の活躍が絵画で

描かれています。すごく安かったような・・・100円とかで入れたと思います。

続いて、下宮へ参拝。

続いて、弥勒寺跡に行く途中にあるのが八坂神社です。

ここは、天照大御神須佐之男命を祀ってある神社です。

毎回、ここもお参りさせて頂きます。

来た道を戻り、売店を抜けてつきあたりに宇佐市観光協会があります。

そこに唐揚げ屋さんがあり、その場で揚げてくれます。

超うまいです。ぜひご賞味あれ。

では、またよろしくお願い致します。

 

f:id:baikiruto:20191113230731j:plain