2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印を頂きに・・・【不動神宮】

こんにちは。 今日は、宮地嶽神社の奥之宮 不動神社です。 奥之宮三番社となります。 御祭神は、不動明王です。横穴式石室古墳の中に祀られています。 発見されたときに、古墳の中からは刀装具、馬具等が多数出土して 多くが国宝となっています。 前に宮地嶽…

御朱印を頂きに・・・【鎮懐石八幡宮】

こんばんは。 鎮懐石八幡宮に参拝した時のことを書きます。 福岡県糸島市にご鎮座されています。 国道202号から1本入ったところでなかなか分かりづらかったです。 神功皇后に縁の深い神社です。 三韓征伐の際、出産を遅らせるためにお腹に石を巻いて出陣され…

御朱印を頂きに・・・【祐徳稲荷神社】

こんばんは。 今日は、祐徳稲荷神社に参拝した時のことを書きます。 祐徳稲荷神社は、佐賀県鹿島市に鎮座されている日本三大稲荷の一つです。 とにかく、絢爛豪華な感じで、赤に包まれています。 最初の楼門から華やかです。日光東照宮の陽明門を模して造ら…

御朱印を頂きに・・・【鎮西大社諏訪神社】

こんばんは。 今日は、長崎県の諏訪神社に参拝した時のことを書きます。 長崎市上西山町に鎮座されています。 御祭神は、諏訪神社ですので、建御名方神・八坂刀売神の夫婦神です。 長崎は、学生時代に住んでいたのですが、坂が多く街中の店にはほとんど駐車…