御朱印を頂きに・・・【曩祖(のうそ)八幡宮】

f:id:baikiruto:20200119131457j:plain

 

今日は、曩祖八幡宮に参拝した時のことを書きます。

福岡県飯塚市にご鎮座されています。

御祭神は、応神天皇仲哀天皇神功皇后、竹内宿祢です。

八幡宮なので、応神天皇神功皇后は一般的ですが、仲哀天皇はめずらしいですね。

仲哀天皇は、応神天皇の父親で神功皇后の夫です。

古事記の中だと、神のお告げを聞かなかったので、呪い殺されてしまい

一瞬で舞台からいなくなってしまった天皇です。

そのため、神功皇后が後を受けて、新羅遠征を行います。

帰国後、聖地として戦捷報告の祭典を執り行った場所が、現在のご鎮座地のようです。

神功皇后がこの地を離れる際、みんなに『いつのひか、あうべし』といって

土地の者が『又いつか尊顔を拝し奉らん』と再会を誓い、別れを惜しんだ際の

いつか→いいつか→飯塚になったようですよ。

機会があれば、是非ともご参拝くださいませ。