2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印を頂きに・・・【日吉神社(福岡県柳川市)】

こんばんは。 今日は、日吉神社に参拝した時のことを書きます。 滋賀県の日吉神社でなく、柳川市の日吉神社です。 御祭神は、滋賀と同じ大山咋神です。 先日、紹介した三柱神社より徒歩圏内です。 柳川というと、川下りとウナギが有名です。 川下りはしたこ…

御朱印を頂きに・・・【三柱神社】歴女も必見!

こんばんは。 今日は、「三柱神社」に参拝した時のことを書きます。 福岡県南部の柳川市に鎮座されています。 西鉄福岡駅より特急で西鉄柳川駅まで1時間弱です。 急行とかだと1時間半ぐらいかかると思います。 都心からは、結構遠いですね。もちろん駐車場…

御朱印を頂きに・・・【高良大社】

こんばんは。 今日は、高良大社への参拝について書きます。 御祭神は、高良玉垂命です。筑後の国一の宮であります 立地は、福岡県久留米市の高良山に鎮座されています。 公共交通機関からは遠く、山の上にあるためハイキングの装備か 車での参拝がお勧めです…

御朱印を頂きに・・・【香椎宮】

こんばんは。 今日は、香椎宮に参拝した時のことを書きます。 JR香椎駅、JR香椎神宮前駅、西鉄香椎宮前が最寄り駅となります。 駐車場も完備されているので、車での参拝もOKです。 御祭神は、仲哀天皇、神功皇后です。 もともと、熊襲平定の際の行宮として使…

御朱印を頂きに・・・【筥崎宮】

こんばんは。 今日は、筥崎宮への参拝について書きます。 筥崎宮は、駐車場もありますが、JR箱崎駅、地下鉄箱崎宮前が近いので 渋滞のない公共交通機関が便利です。 御祭神は、応神天皇、神功皇后、玉依姫命です。 宇佐神宮、石清水八幡宮と並んで日本三大八…

御朱印を頂きに・・・【警固神社】

こんばんは。 今日は、警固神社です。 警固神社は、福岡一の繁華街天神に鎮座される神社です。 警固公園の横であり、西鉄福岡駅からもすぐの立地です。 御祭神は、神直日神、大直日神、八十禍津日神の3柱です。 伊邪那岐大神が、黄泉の国から戻ってきて禊祓…

御朱印を頂きに・・・【福岡県護国神社】

こんばんは。 今日は、福岡県護国神社参拝について書きます。 護国神社は国難に際し、尊い命をささげられた郷土出身のご英霊をお祀りしています。 立地は、六本松で福岡城址、NHK、福岡市美術館などが近辺にあります。 都心部であり有料駐車場しかないので、…

御朱印を頂きに・・・【宮地嶽神社】

こんばんは。 今日は、宮地嶽神社に参拝したときの事を書きます。 宗像大社より、車でも20分くらいで行けるかと思います。 この神社も大きな駐車場があるので、車で参拝されるのをお勧めします。 御祭神は、神功皇后です。 宮地嶽神社と言えば、嵐の出演し…

御朱印を頂きに・・・【宗像大社】

こんばんは。 御朱印2社目は、宗像大社です。 宗像大社は、宗像三女神をお祀りする神社で、宗像大神をお祀りする 神社(厳島神社、松尾大社等)の総本社です。 一般的には、交通安全の神様として有名で、車を購入すると まずは宗像大社へというのを福岡では…

初御朱印Get  【太宰府天満宮】

こんばんは。 色々、準備段階を経て御朱印をもらいに行きました。 福岡県在住ということもあり、まず頭に浮かんだのが 『太宰府天満宮』です。初詣の人数は、九州一です。 太宰府天満宮は、非常に交通の便が良く 電車であれば、西鉄電車の駅が参道に直結して…

神社参拝は、御朱印ほしさから

こんばんは。 今日は、神社参拝を始めたきっかけを書きます。 神社参拝を始めたのは、御朱印ほしさからでした。 私は、左利きで学生時代に習字の授業ですごく苦労しました。 右利きの人と字の書き始めが逆になるので、毛筆が上手くできません。 そのため、大…

今日から始めます。【神社参拝について】

こんばんは。 今日からブログなるものを初めてみます。 何について書こうか考えたときに ここ数年、神社参拝と御朱印集めにはまっています。 これまでに参拝した神社や神社参拝について書いていきたいと思います。 私は、趣味で神社参拝をするようになり『神…