2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印を頂きに・・・【藤崎八幡宮】

今日は、藤崎八幡宮に参拝した時のことを書きます。 藤崎八幡宮は、熊本県熊本市にご鎮座されています。 御祭神は、応神天皇、住吉大神、神功皇后です。 朱雀天皇が、平将門の乱平定を祈願されて、茶臼山(今の藤崎台球場) にお祀りされたのが始まりのよう…

御朱印を頂きに・・・【曩祖(のうそ)八幡宮】

今日は、曩祖八幡宮に参拝した時のことを書きます。 福岡県飯塚市にご鎮座されています。 御祭神は、応神天皇、仲哀天皇、神功皇后、竹内宿祢です。 八幡宮なので、応神天皇と神功皇后は一般的ですが、仲哀天皇はめずらしいですね。 仲哀天皇は、応神天皇の…

御朱印を頂きに・・・【多賀神社】

こんばんは。 今日は、多賀神社に参拝した時のことを書きます。 多賀神社は、福岡県直方市にご鎮座されています。 御祭神は、伊邪那岐大神、伊邪那美大神の二柱です。 夫婦円満、家内円満にご利益があるようです。 参拝のご案内という冊子を見ると、 4月の…

御朱印を頂きに・・・【篠山神社】

こんばんは。 今日は、篠山神社に参拝した時のことを書きます。 福岡県久留米市の久留米城址内に鎮座されています。 JR久留米駅から、徒歩で10~15分くらいです。 行く途中は、ブリヂストンの工場群を通ります。 まさしく、ブリヂストンのお膝元って感じです…

御朱印を頂きに・・・【月読神社】

こんばんは。 今日は、月読神社に参拝した時のことを書きます。 福岡県久留米市田主丸町にご鎮座されています。 JR田主丸駅より徒歩10分程度です。 JR田主丸駅は、河童?のような建物になっています。なかなか個性的です。 駅も一見の価値あり?かもです。…

御朱印を頂きに・・・【筑紫神社】

こんばんは、今日は筑紫神社について書きます。 筑紫神社は、福岡県筑紫野市に鎮座されています。 JR原田駅が最寄り駅となります。 御祭神は、筑紫の神、坂上田村麻呂、玉依姫命です。 筑紫の神・・・とは? 筑紫の国魂のようです。 筑後国風土記によると、…

御朱印を頂きに・・・【中津大神宮】

こんばんは。 今日は、中津大神宮について書きます。 大分県中津市の中津城跡に鎮座されています。 もともと、この地域で神宮大麻や神宮歴を頒布していたため、『豊前のお伊勢さん』と 呼ばれていたようです。 明治十四年に伊勢神宮の御分霊を奉斎し、創建さ…

御朱印を頂きに・・・【薦神社】

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 新年1回目は、薦神社です。 大分県中津市にご鎮座されています。 薦神社は、大貞八幡宮とも言われています。 御祭神は、八幡宮なので応神天皇、神功皇后、宗像三女神です。 福岡から、宇佐神…