2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印を頂きに・・・【宇美八幡宮】

こんばんは。 今日は、宇美八幡宮に参拝した時のことを書きます。 宇美八幡宮は、福岡県糟屋郡宇美町に鎮座されています。 JR香椎線の宇美駅より徒歩5分とHPに書いてありました。 西鉄バスも運行しているようです。 私は、車でしか参拝したことがないです。 …

御朱印を頂きに・・・【志賀海神社】

こんばんは。 今日は、志賀海神社に参拝した時のことを書きます。 志賀海神社は、福岡市東区志賀島の付け根部分に鎮座されています。 ここは、車で行くしかないでしょう。 御祭神は、底津綿津見神、仲津綿津見神、表津綿津見神の綿津見三神です。 住吉大神と…

御朱印を頂きに・・・【櫛田神社】

こんばんは。 今日は、櫛田神社に参拝したときのことを書きます。 櫛田神社は、福岡市中心部、上川端に鎮座されています。 キャナルシティ博多のすぐ近くで、中州も近い立地です。 交通量も多いので公共交通機関での移動をお勧めいたします。 博多駅からだと…

御朱印を頂きに・・・【住吉神社】

こんにちは。 今日は、住吉神社に参拝した時のことを書きます。 住吉神社は、福岡市博多区に鎮座されています。 博多駅より、徒歩10分程度の位置にあります。 駐車場はありますが、交通量も多くJRを利用されることをお勧め致します。 筑前の国一の宮であり…

御朱印を頂きに・・・【大原八幡宮】

こんばんは。 今日は、大原八幡宮に参拝したときのことを書きます。 大分県日田市にある、大きな八幡宮です。 八幡宮なので、御祭神は、応神天皇です。 この神社は、拝殿をはじめとして、建物の彫刻が見事です。 時代を感じさせる木の感じ、いいですね。 交…

御朱印を頂きに・・・【宇佐神宮】

こんばんは。 今日は、宇佐神宮に参拝した時のことを書きます。 宇佐神宮は大好きな神社で、年間3~4回ほど参拝させて頂いております。 国道10号沿いに大きな駐車場を完備しています。 宇佐神宮は、全国八幡社の総本社であります。 八幡宮ですので、御祭…

御朱印を頂きに・・・【健軍神社】

こんにちは。 今日は、健軍神社に参拝した時のことを書きます。 健軍神社は、熊本市内最古の神社と言われているところです。 立地は、熊本市東区健軍本町に鎮座されています。 私は、車で行ったのですが、市営バスだと神社前に到着するようです。 参道が、道…

御朱印を頂きに・・・【幣立神宮】

こんばんは。 今日は、幣立神宮に参拝した時のことを書きます。 九州でも屈指のパワースポットと言われているようです。 私も、ネットで話題になっているのを見て、行って来ました。 場所は、熊本県の山都町というところです。国道218号沿いに鎮座されていま…

御朱印を頂きに・・・【二日市八幡宮】

こんばんは。 今日は、二日市八幡宮に参拝したときの事を書きます。 福岡県筑紫野市に鎮座されています。 JR二日市駅より、徒歩5分程度の立地です。 二日市と聞くと、二日市温泉を想像される方が多いかと思います。 JRの線路を挟んで温泉とは逆側に位置しま…

御朱印を頂きに・・・【伊勢の神宮(内宮編)】

こんにちは。 前回に引き続き、伊勢の神宮参拝を書きます。 今回は、内宮編です。 下宮前の道よりバスで移動します。 乗客全てが伊勢参りのお客さんという状態です。 内宮到着、宇治橋を渡って神域に入ります。 参道を進んで行き、手水舎を過ぎ第一鳥居を超…

御朱印を頂きに・・・【伊勢の神宮(下宮編)】

こんにちは。 今日は、伊勢の神宮に参拝したときの事を書きます。 福岡に住んでいるため、三重県とは距離があり一生に一度は伊勢参り に行きたいと思っていましたが、たまたま仕事で四日市に行く機会があり、 仕事終わりに一日有休をとって行くことが出来ま…