御朱印を頂きに・・・【伊勢の神宮(内宮編)】

こんにちは。

前回に引き続き、伊勢の神宮参拝を書きます。

今回は、内宮編です。

下宮前の道よりバスで移動します。

乗客全てが伊勢参りのお客さんという状態です。

内宮到着、宇治橋を渡って神域に入ります。

参道を進んで行き、手水舎を過ぎ第一鳥居を超えると、右手に

五十鈴川の御手洗場があります。昔はこちらで清めるのが作法だったようです。

第二鳥居を過ぎて行きひたすら進みます。御正宮に到着。

気持ちの昂りも最高潮となります。ずっとお参りしていたい気持ちを抑えて

荒祭宮風日祈宮を参拝して、御朱印を頂きます。

内宮を出ると右手のおはらい町へと入っていきます。

ここで、伊勢うどんを頂きました。甘いだしが歩き疲れた体にききます。うまい!

土産物屋を見学して、もうひと頑張りしよう。別宮 月讀宮へ行きます。徒歩で行きます。結構歩きましたが、周りの景色を楽しみながらいきました。

帰りも歩いてバス停近くの猿田彦神社も参拝しました。

これで伊勢参拝終了です。

バスで伊勢市駅に到着。あれっ何か忘れてないか??

そうだ、赤福を食べてない。駅で赤福を買って電車内で美味しく頂きました。

幸せな気分になれる最高の一日でした。

ありがとうございました。

f:id:baikiruto:20191103151340j:plain

内宮の御朱印

f:id:baikiruto:20191103151416j:plain

月讀宮御朱印

f:id:baikiruto:20191103151511j:plain

猿田彦神社御朱印