御朱印を頂きに・・・【香椎宮】

こんばんは。

今日は、香椎宮に参拝した時のことを書きます。

JR香椎駅、JR香椎神宮前駅、西鉄香椎宮前が最寄り駅となります。

駐車場も完備されているので、車での参拝もOKです。

御祭神は、仲哀天皇神功皇后です。

もともと、熊襲平定の際の行宮として使用されていたと言われています。

都心からやや離れている関係で、緑豊かで素晴らしい環境だと思います。

参拝する度にこの辺に住みたいと思っています。

西鉄香椎宮前から続く勅使道と言われる道路は、整備されて美しい楠並木道と

なっています。

本殿は、香椎造と言われる建築形式で国指定の重要文化財となっています。

朱基調の荘厳な造りです。

末社には、全国でも珍しい鶏を祀った神社「鶏石神社」があります。

鶏は、夜泣かないことから子供の夜泣きにもご利益があると言われているようです。

参拝を済ませて、鳥居横の休憩所で甘酒を頂くのがこの神社に参拝した時の日課

なっています。16時に閉店なのでお早めに・・・

では、またよろしくお願い致します。

 

f:id:baikiruto:20191026214938j:plain