御朱印を頂きに・・・【高良大社】

こんばんは。

今日は、高良大社への参拝について書きます。

御祭神は、高良玉垂命です。筑後の国一の宮であります

立地は、福岡県久留米市高良山に鎮座されています。

公共交通機関からは遠く、山の上にあるためハイキングの装備か

車での参拝がお勧めです。

境内下の駐車場からも、かなり階段を登って本殿に到着です。

私が参拝した際は、社殿の工事をされており本殿はシートで囲われていました。

現在は、工事も終了しているようです。そのうち参拝に行きたいと思います。

この高良大社も奥宮があるので、参拝後車道に出て徒歩で向かいました。

社務所で聞いたところ、車道沿いに奥宮へ通じる道がありますよ。と伺い

軽い気持ちで行ったのですが、なかなか着かない。

汗だくになり、ようやく右側に奥宮と表示があり、山道へと入っていきました。

山道を少し行くと無事、奥宮到着。

スニーカーで水を持って行った方が良いですね。

一度、駐車場に戻って車で近くまで行った方が良かったかもしれません。

何はともあれ、参拝無事終了。筑後の国一の宮、すばらしい神社です。

では、またよろしくお願いします。

f:id:baikiruto:20191027212244j:plain