神社参拝は、御朱印ほしさから

こんばんは。

今日は、神社参拝を始めたきっかけを書きます。

神社参拝を始めたのは、御朱印ほしさからでした。

私は、左利きで学生時代に習字の授業ですごく苦労しました。

右利きの人と字の書き始めが逆になるので、毛筆が上手くできません。

そのため、大筆は右手で小筆は左手で書いていました。

上手に書けるはずもなく、毛筆で達筆な字に強い憧れのようなものがあります。

完全にコンプレックスです。

テレビで御朱印を見たときに『かっこいい!』って思ったのがきっかけです。

それから、ネットで御朱印帳を調べて注文しました。

いろいろ調べると、御朱印帳は神社用と寺用を分けるようにとありました。

当時は、神社と寺何が違うんだ?というレベルでした。

以外に知らなかったりしませんか?

簡単に言うと、神社は鳥居があって、日本古来の神様を祀っているところ

寺は、仏教の施設(仏様を祀っているところ)です。

参拝する前に色々と下調べをした方が良さそうだと感じたので、ネットを駆使して

参拝前の勉強に入りました。

とりあえず、今日はここまでにします。